このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
何台必要なのか?
日時: 2003/10/27 16:41
名前: すんげる

「もし、発掘現場の写真をニコンD1やD100のような一眼レフのカメラで撮るとすれば、オーバーホールなどのメンテナンスのことなども考えると果たして何台が必要なのか」とという質問がありました。私は現場で使ったことがないので答えられません。どなたか教えて下さい。
メンテ

Page: 1 |

Re: 何台必要なのか? ( No.1 )
日時: 2003/10/27 22:45
名前: TAMA

ぎゅう様

何台必要かと言うことは?ですが,
最低2台は必要でしょう。またD100でRAWで撮るとすると連続撮影が4カット程度しかできませんので,不満が出るのではないでしょうか?D1x,D2Hをすすめます。
CanonでしたらKissデジタル,EOS10Dではなく,EOS1D,1Dsをすすめます。
売れ筋のデジタル一眼はシャッター耐久性が落ちますので,撮影枚数によっては1年で廃棄と言うこともあるでしょう。
可能ならば防塵防滴に配慮した機種がよいでしょう。また現場でのレンズ交換,メディア交換はしてはいけません。一番埃を嫌いますので。ご注意下さい。

答えになってないかな?

メンテ
Re: 何台必要なのか? ( No.2 )
日時: 2003/10/29 15:30
名前: いち埋文行政マン

いったい何のために使うデジタルカメラなのですか?
私は、調査現場で調査進行の記録などにはデジタルカメラを使用していますが、報告書や記録保存には中判以上の銀塩写真を残しています。
そういう用途(おおざっぱに言えばメモ写真)のためのデジタルカメラにも複数台のデジタルカメラが必要なのでしょうか?
国民の税金を任されている以上私にはそんな無駄遣いはできません。そもそもそこまでの精度や信頼性がお金をかけなければ手に入れることのできないデジタルカメラが記録保存の写真に必要なのでしょうか?
メンテ
Re: 何台必要なのか? ( No.3 )
日時: 2003/10/30 22:48
名前: ちちうえ

私もデジカメって現場で使う場面が考えられません。あえて使うならメモ程度かなって感じです。あとで報告書書くときの野帳の一部ぐらいになるでしょうか。でもメモ代わりならビデオがよいです。自分の声も入るし 現説のチラシにつかうんだったら、どうせメモに撮ってるカラーネガの同時プリントにCD焼きまで一緒に頼んどけばデータで手元に置けるし(フィルムのスキャニングって結構面倒だと思う)。
まあ現場には要らない道具のひとつだと思います
メンテ
Re: 何台必要なのか? ( No.4 )
日時: 2003/10/31 10:29
名前: ぎゅう

今、手元にオリンパスの新製品E-1のカタログがあります。これによると「プロカメラマンの撮影をサポートする高い機動性、信頼性を実現」という文句があり、そこで超音波防塵(スーパーソニックウエーブ)フィルターを搭載したダストリダクションシステム、プロカメラマンの過酷な使用を考慮し
耐久性15万回のシャッターユニット、各所にシーリングを施し高い防滴・防塵性とあります。
そこでです。「15万回シャッターをきる」というのにひっかかりました。15万÷36=4166ですから、約フイルム4000本になります。4000本て、たいした数ではないですよね?「そんなもんかと」思っています。
また、“いかに防塵対策が決めて”ということのようです。
それよりもデジカメでは他の機構やソフトの問題など、先に“くたばる”ものがあるのでしょう。
メンテ
Re: 何台必要なのか? ( No.5 )
日時: 2003/10/31 20:06
名前: bu

現場でメモ用に使うなら「現場の数」だけ必要なのではないですか? メモ用なら「普通のデジカメ」で十分では。。。お手頃??な値段で高性能?多いですよね。
でも、いち埋文行政マンさんがおっしゃる通り、現場数だけ買うなんて税金の無駄遣い!!今あるフィルムのカメラで十分。
それに誰でもが使えるものでなくちゃ。ぎゅうさんのおっしゃる約フィルム4000本、フィルムカメラも現場ではオソラクそこまで使う
間に何度も故障するでしょう。(現にウチはここ最近使い方が荒く修理頻度が高い)でも修理して直る確率が高いカメラとな
ればやはり今まで通りですよね。
どーせ「メモ用だ」といいつつそれを「報告書」に使う方々がいるのですから、、、まだ少しでもまともに見られる方にしましょうよ。
(研究会の主旨から少し外れた意見ですが、、、どんなにヒドイ35mmでも印刷物で比べるとデジカメのものよりまだマシ、銀塩
な分自然な感じにあがってますよ)
メンテ

Page: 1 |